CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
family
yanパパ 33歳。
カナタンLOVEな
パパちゃんです。

MAKO 32歳
まだまだ未熟で
ドジなママ
わんこ大好き
CHAM 7歳
Mダックスの♀。
NOELのママ。
人間並みの喜怒哀楽
を表現出来る子。
NOEL
5歳。
Mダックスの♀。
CHAMの娘。
のんきで甘え上手。
カナタン 長男だけど末っ子。
06.10.28生。
未熟児君だったのに
がっちりクンに成長中
ちょっと気弱な男の子
about ”Charmy Treasure”
『とっても愛しい宝物』

"charmy"って英単語はないんです。
CHAMの名づけの時に"可愛らしい"子に
なるようにひらめいた単語。
そのまま血統証に登録しちゃった
NOELが生まれた時に登録した
犬舎号はCharmy Treasure。
その後に気づいた。
"Charming"の間違いだった。。
でも、いいんです。
我が家では『すっごく愛しい』
・・これを"Charmy"とするの。
ベビー、ワンコ、楽しい時間・・
これからもどんどん
増えてく愛しい宝物。
『Charmy Treasure』
☆Click☆
*ベビーザラス*

トイザらス・オンラインショッピング

*ベルメゾン*

ベルメゾンネット
picture
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
おそうじ

ヨーグルトを食べると いつも 口の周りが 真っ白。


『おそうじ して〜♪♪』

と近づいて・・・・



ぺろりです♪

| family | 13:22 | comments(0) | - | pookmark |
木を削る 〜 かんな

印西の 『花の丘マルシェ』に行ってきた。

すっごく広くて 綺麗な公園にまずビックリ。


『なんでも”マルシェ”ってつければいいと思ってるのかね〜(笑)』

なんて話しながら、毎週マルシェ通い。


気候のいい時期に外でゆったり好きなものを
見ながら、子供は、いつもと違った体験をする。


これが良い。


今日、オウジが食いついたのが、ヒノキで作るマイはし。

すでに、細く切ってある木を削るんだけど・・・・

初めて目にした道具 『カンナ』

これに、男子のココロはキャッチされた。

順番まで時間があったのに、現場から離れず
じ〜っと観察してた。

やっと自分の番。


息するのを忘れてるんじゃないかってぐらい
力を入れていた。

ヤスリをもらって、仕上げはおうちで。

また初めてのモノに出会った。

気づいたら、二週連続で木を削ってた。

たくさんの作家さんのお店がずらりと並んで
あたしは、テンションアップで楽しかった♪

いつも連れて行ってくれて、子供たちを見ていて
くれるパパには、ホントに感謝。
あたしも、子供と同じぐらい初めての体験を
パパにさせてもらってる。


竹馬。


おふざけであたしもやってみた。
もう、無理かな・・・と思ったら、数歩すすんだ。
ワクワクした。

子供は、もっと楽しんだろうなぁと思ったら
嬉しかった。


ヒメは・・・


輪・・・入れ?

二日にひとつぐらいのペースで、
新しい言葉が増えてて、毎日飽きさせないヒメ。

最近は、
『ね〜♪ ママ つぎ なにするぅ〜? 』

これが口癖。

怖がりは、まだまだ直らない。

ちょっと怖い顔のキャラクター。
オニ・オバケなんかは、名前が出ただけで震えて泣き叫ぶ。

高い場所は、腰抜かす。

今日は、大きな音に極度に反応してた。

『おと! おと するから 向こう いく!』


怖がりは、オウジと一緒。

オウジの時は、早く克服しなくちゃ!
って心配で心配で、訓練さえようとしたけれど、
今は、『そのうち直るんだし・・・・』って、笑って見てられる。


これが、下の子の得するところ。

完全に、親も子育て しながら成長してる。


・・・と同時に、最初は未熟なままの子育てだったとも思う。
オウジ ごめんね。

親は 絶対じゃない。 偉くない。 いばらない。

最近、オウジに怒ることが増えたから、胸がチクンとする。



でも、やっぱり 親だから うるさくも言えるし 言ってあげられるとも思う。

いろいろ 言いながらも あなたの気持ちを 
理解するための深呼吸を忘れないようにするからね。



| family | 23:11 | comments(0) | - | pookmark |
木を削る

eco フェスタ in 千葉に行ってきた。

ずらりと並ぶ作家さんブースにワクワク。


体験コーナーいくつかあって、今回 オウジが選んだのは
流木工房Hi-Dさんの 流木のえんぴつ 作り。


様々なかたちの流木の中から、自分で選んだ流木を
ちょうどいい長さにノコギリで切って・・・

太くてするどいナイフの使い方を教えてもらって
木を削った。

見ているこちらは、ヒヤヒヤ・・・・。
ちょいちょい口を挟みたくなる。



本人が一番緊張。

削ってる最中は、息を止めちゃってるみたいで、
合間の深呼吸が深〜〜い

最後に、穴をあけて芯を入れてもらった。
オプションで糸をつけてもらって、首から下げたら
雰囲気あるナチュラルネックレス♪♪

ヒメも欲しがったので、出来上がってたのをご購入。



こういう体験は、たくさんした方がいい。



流木で飾られたキックボード。
ちゃんと乗れるんだって。

今の季節は、自然を楽しむイベントいっぱい。



| family | 23:31 | comments(0) | - | pookmark |
ことば
 ここ最近、ヒメのお喋りが格段に上達している。

単語も、発声も。


時々、おもしろワードも連発する。


ブロッコリーを美味しそうに食べた後、

『ぶっころりー ちょうだい!』


ぶろっこりー ⇒ ぶっころりー


短い期間した聞けないおもしろワード。


これが可愛い。

あたしは、昔、

とうもろこし ⇒ とうもころし

ポケット ⇒ けぽっと

エネルギー ⇒ えねぎるー


だった。




これからも楽しみだ。
| family | 23:26 | comments(0) | - | pookmark |
ひげだった。

お絵かきが上手になったヒメ。


描きだすと、何枚も描き続ける。


『にいに!』

『ママ〜』

『これ パパちゃん♪』


作家のように、原稿(じゆうちょう)を、飛ばしまくってる。




これなぁに?

おひげ!




先日、足だと思ってたのは、ひげだったらしい。


パパのアゴヒゲを触って、遊んでたら
みんなの顔に必ず、アゴヒゲを描くようになってた。


『ママのお顔触って〜 じょりじょりある?』

『 ないね〜♪ 』

『じゃあ、ママのお顔描いて♪』


やっぱりアゴヒゲついてた。

| family | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
おべんきょ〜

2学期が始まって、オウジ 毎日 頑張っています。





朝は、チャレンジ。


帰って来たら学校の宿題と 英語の宿題。


絶対、大変だと思うから チャレンジは やめてもいいと思うけど
提案しても、やっぱりやめない。

頑張るからと。

毎回、ブツブツ言いながらだけど、
やめたくないという気持ち。

サポートしなくちゃね。

あまりに、ブツブツ言うから、たまに爆発。

でも、出来れば勉強で怒りたくない。

ママの顔を思い出した時に、怒った顔ばかりじゃ 寂しいから。

でも・・・・最近は、やっぱり多い気がする。


ふぅ〜。


横で、ヒメも、真似っ子。

最近、顔が上手に描けるようになってきた。

目・鼻・口・・・パーツの大きさや場所も 合ってる。




二歳の割には 上手なんじゃないかな。

ちなみに、これはパパ。



足がいっぱい(笑)

| family | 12:33 | comments(0) | - | pookmark |
雨に負けずにキャンプ!

天気予報に左右されて迷ったキャンプ。


テントはやめて、可愛い△ハウスにお泊りにしたけど
行けて良かった〜!!




オウジは、楽しみにしてたポップコーンcooking☆



ふりふりが少なくて、ほとんど焦げて苦っ!

食べられない・・・・。

二日目の朝、雨が降ったけど、二日とも川遊び出来る晴天☆






家族だけのキャンプは、初めてだった。

遊び相手がいない分、もう少し 料理に 子供も参加して
キャンプ本来の体験時間を楽しく過ごさせてあげられるように
考えてあげたいな。


あたし自身が、子供のころにキャンプ未経験。

今の自分が、毎回勉強。

こどもには、もちろん すごく貴重な体験だとも実感。


親に無理矢理・・・じゃなくて、毎年の楽しい思い出として
残ってくれるようにしたいな。


柿山田オートキャンプ場。
こじんまりしてたけど、 楽しみいっぱい。
自由な感じがとっても気持ちいい場所だった。

来年も行くぞ!


| family | 12:20 | comments(0) | - | pookmark |
あたしもいく。

明日は、家族キャンプ。

いつも、お友達家族と一緒だったから
いろいろお世話になりながら楽しんでた。

家族だけでも行けるようにしよう!と
練習兼ねた近場のキャンプ。


でも、雨がとっても心配。


準備は、OK。




??


荷物に乗ってる。

CHAM


ちゃんと一緒に連れて行くよ♪

| family | 01:02 | comments(0) | - | pookmark |
こどものまち

念願のキッザニアに行ってきた。

朝6時45分の電車に乗って。


銀行で口座作って、カードもらって、お仕事スタート。


消防隊、マンガ家、コカコーラ工場、建築現場(スカイツリー建築)、マジシャン。

男子のお仕事は、地味目だったけど・・・(笑)
みんな、楽しそうだった。


親は・・・・いや〜疲れた。


でも、やっぱり子供には夢の時間だったようで。。。


頑張って予約して、連れて行って良かった。

今度は、パパにも見せてあげたいな。

りりしい姿。


カッコよかったぞ。


| family | 01:11 | comments(0) | - | pookmark |
おちゃめなメガネたち。

夏休みの花火おさめ!

お友達に来てもらって、残りの花火で楽しんだ。


光るメガネを付けて、テンションアップ☆



ヒメも、しっかり仲間入り♪

みんな楽しそうで、何よりです♪♪

| family | 01:07 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/21PAGES | >>